お宝その一

2016.10.02 Sunday

0

    こんにちは!

     

    先日は、店の外に出るとキンモクセイがふわっと香り秋だな〜としみじみと感じていると、

    打って変わって今日のこの暑さ!!

    残暑が長すぎる…鈴虫も今か今かと出番を待っていそうな今日この頃…

     

    一期屋の片づけをしている最中、お宝発見!!

     

    人吉球磨方言手ぬぐいではありませんか〜♪

    しかも番付風〜♪

    横綱 徳利→ちょか 

    大関 焼酎→しゅーちゅ 

    関脇 盃 →ちょく

     

    恐ろしい→おとしか

    淋しい →とぜんなか

    かしこい→おしょもん

    次々に →かっとしゅに

    歩く  →さるく

    可哀想 →ぐらしか

     

    などなど、今の若い人は通じるかな…と思うものもありますが、じいちゃんばあちゃんと暮らしていたあたしには…

    わかります!!

    小さい頃は良く言われてました…『○○はおしょもんな〜』と、いったいいつからこんな奴になってしまったのだろうかと…

    昔は、おしょもん!おしょもん!(かしこいかしこい)と言われて育ったはずが…ハハハ

     

    そんなことはさておき、一期屋を焼酎の歴史博物館にしようと日々企んでいるたかちゃんでした…

    このおもしろ手ぬぐいは、一期屋に飾っていますのでご来店の際は見て行ってくださいませ〜♪

    なかなかおもしろかバ〜イ!!

     

    また、お宝発見をお楽しみに〜♪

    スポンサーサイト

    2017.07.17 Monday

    0
      コメント
      コメントする